ココニャンコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴは〜うす!!&食べすぎ??

<<   作成日時 : 2006/10/03 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

ココチャン気に入ってくれたようですよ!!

まだ自分からは入らないけれど、眠そうなときに イチゴハウスに入れたらそのまま寝ちゃいました。

画像

さてさて、そんなくつろぎのココチャンの動画をどうぞ。

↓    ↓   ↓
動画はこちらへ

ちょっと暗めで見づらかったらごめんなさい。

そうそう、先輩にゃんこのママさん&パパさんに質問です。

仔猫のときにあげていたキャットフードって何でしたか?

ワタシ恥ずかしいんですが、モンプチとかカルカンの仔猫用をあげていたんですけど(ウェットタイプ)、良くないんですね。かつお節もあんま良くないみたいですね。
腎臓に負担がかかるから、やめました。
今のかかりつけの先生がいいって言ってたからあげてたけど、いろいろ調べたらダメみたいですね〜
う〜ん、今の先生大丈夫かな??

今日、ココチャン吐いちゃったんですよ〜
もう心配で心配で、今かかっている先生に電話したんですが、診療後で繋がらず・・・
ネットで救急の動物病院調べて相談したら食べすぎかもと言われました。
今日は母に任せていたんですが、いっぱい食べてたと言ってたので思い当たる節あり(汗)
モンプチはおいしいからついついたくさん食べちゃうけど、質は良くないと言われました。
吐いて、寝たらすっかり元に戻って一安心ですが、しばらく不安で母とココチャンをずっと見てました・・・
少し遊んだ後、今は隣で寝ております。

てことで今日の日記も日付が変わってしまいました。

そうそう、ウェットよりドライをチャレンジしたほうが良いといわれ、ロイヤルカナンのベビーキャットを明日買ってチャレンジしようと思いますが、もし他にオススメがあったらぜひコメントください!!

よろしくお願いします!!

猫を飼うのは2回目だし、外猫ちゃんもいるけど(ちゃんと全てのコに避妊させてます)、カルカンとかモンプチ良くないって初めて知りました!!
言われてみれば、確かに良くなさそうですよね〜確かに。

ああ〜なんだか知らないことがたくさんだ。

画像


これからいろいろ知識を深めていこうと思います。

あ、大人フードでもオススメあったら教えてください。
参考にさせて欲しいです。
よろしくお願いします!!



良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ
現在27位♪

現在67位。良かったらポチっとな。お願いします。→にほんブログ村 猫ブログへ

こちらも参加してます。
ポチっとお願いします。現在6位!→ペットリンクス


みなさんいつもありがとうございます!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ココちゃんがあまりに可愛いので1日に何度も見に来ています(^_^;)

フードは、大人猫用もそうですが、私は、安全性が高いと自分で判断したフードを与えています。合成添加物が無添加で、とうもろこし、小麦や大豆など、アレルギーの原因となりやすい穀物・豆類を含まず、かつ、肉も人間用にできるものを使用したフードです。具体的には、「ピナクルキャット」「こころのチキンスープ」などを与えています。値段はちょっと高めですが、前の猫がアレルギーや腎臓病になってとんでもない医療費がかかったものですから・・・
笑う猫
2006/10/03 01:49
うちはソリッドゴールドのツナ缶とドライフード(子羊がメイン)を与えています。これは高タンパク質なので子猫でも大丈夫です。値段は高めですが、質はよいかと思います。
手作り食などで、参考になるサイトは
お気楽ホーリスティックケア
http://nekogohan.net/
猫のご飯どころ 梨苑茶屋
http://www.rien222.com/food/food.2.html
それからちょこもなかさんのブログ
http://blog.livedoor.jp/cm0505/
ちょこもなかさんは質問にとても親切にこたえてくださいます。
TIETA4U
URL
2006/10/03 07:27
ごめんなさ、追加です。
こちらの須崎動物病院のサイトもとても参考になりますよ。
http://www.susaki.com/
TIETA4U
URL
2006/10/03 16:01
またこりゃ かわいいっす!撮られてるのを わかってるかのように とどめにのびーって して....やられた.....LOVEココちゃんです
みー
URL
2006/10/03 18:55
幼いころは、世話してくれていたお宅で食べていたフリスキーの子猫用をぬるま湯で浸してあげていました。
今は、尿路結石等気になるのでサイエンスダイエットの毛玉用(メイン)とシーバのバラエティパック(ふりかけ代わり)をあげています。

イチゴハウスがこんなにおっきく見えるなんて♪ココにゃんには今日もにやけてしまいますよw
saf
2006/10/03 19:49
ちなみに、お腹に虫はいませんか?

ウチのネコ、子猫のときに激しい下痢と嘔吐で慌てて病院に行ったら、「重度の回虫」と言われ脱水症状を起こしていたので太い点滴ました。
下痢が治まってから駆虫。
室内飼いなのでなぜだろうと先生に伺ったら、多分感染経路は母乳だろうとのことでした。

病院に行かれているとの事で、大丈夫だと思いますが検査がまだなら一度うんちを見てもらったほうがいいと思います。
以上、追伸でした♪♪

saf
2006/10/03 19:55
こんばんは。
ココちゃんおもいっきりいちごハウスで
くつろいでますね〜可愛い〜たまらんっ

まだ早いかな?なんていってましたけど
バッチリ気に入ってますね。(*^^*)

あと、ココちゃん顔半分耳じゃん!って
ぐらいに耳がおおきくなってきてますね〜。
一生懸命ママの声聞いてるからかな?
ぽち
2006/10/03 23:02
ごめんなさい・・エラーになったので
再度書き込みしてたらだぶってしまいました
ぽち
2006/10/03 23:05
初めまして。
mixiの書き込みで見て以来、すっかりファンです。
よくお邪魔させてもらってポチっとさせてもらています。

フードにお悩みとのことなので、少しお高いですがうちで利用しているサイトをご紹介しますね。
ニンナナンナさん
http://ninnananna.jp/
こちらはいろいろと相談にも乗ってくれるのですごく頼りにしています。

ねこばたけさん
http://www.nekobatake.com/
こちらはサンプルももらえますよ。

ちなみにわが家はナチュラルバランスをメインに時々違うフード(ナチュラルフード)を利用しています。
缶詰はあまり神経質になっていなく、よく食べるものを買っています。
マルハとかが多いかな?

お気に入りのフードが見つかるといいですね。
Miyo
2006/10/04 00:20
追加です。
缶詰は嗜好性を重視している理由は、一番高齢の子が今がん治療中のため、おいしくよく食べることを重視しているためです。
アズミラの缶詰なんかも買うんですが、食いつきが悪くて。
なかなかこちらの思うようには食べてくれません。。
Miyo
2006/10/04 00:23
☆笑う猫さん
アドバイスありがとうございます!!
そうですね〜
ワタシも先代にゃんこに尿路結石を患わせてしまい、未だに申し訳なく思ってます。
今回ココチャンのごはんをいろいろ調べて、再度反省しているところです。
ワタシも、自分が安全と思えるものを見つけてココチャンにあげたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。
こぐま
2006/10/04 21:57
☆TIETA4Uさん
いつもアドバイスありがとうございます♪
手作りフードもすごく勉強になりました。ちょっとまだ手作りするほどの余裕がないのですが、時間を作って手作りフードも作ってみようと思います。
参考になるサイトをたくさん教えて頂き、本当にありがとうございます!!
こぐま
2006/10/04 22:10
☆みーさん
うふふ、ココチャンLOVEだなんて・・・
嬉しいことおっしゃってくださいますね!!
のびーはホント偶然だったんですけど、すごくタイミングが良くていい映像が撮れました〜
こぐま
2006/10/04 22:12
☆safさん
回虫の可能性は大丈夫みたいです。
うんにょは2回検査してもらって、どちらも問題なかったです。
別の可能性も考えて頂き、ホントありがとうございます。
ごはんはいろいろ調べて、よく考えて選ぼうと思ってます。
手作りにも興味がありますね〜
ホント、大事な家族ですから基本の食生活をきちんとしてあげたいですよね。
そうそう、イチゴハウスは思ったとおりココチャンにぴったり♪まだまだ大きいですけどね(笑)
こぐま
2006/10/04 22:22
☆ぽちさん
ごめんなさい〜
なんだかこのブログエラー出やすいかも。
ワタシもいまコメント書いてて、エラーでまくったのに、コメントが反映されてました。
かぶったコメントは削除させて頂きました。

さてさて、イチゴハウス、何気に気に入ってくれてよかったです。けっこういいお値段でしたから〜(苦笑)

耳、ホント大きくなりましたよね〜
最初はネズミかと思ったココチャンもようやく猫らしくなりました!!
耳がいいから大きくなったのかな〜(笑)
こぐま
2006/10/04 22:27
☆Miyoさん
はじめまして☆
アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
お店のアドレスも教えて頂き、大変ありがたいです。
今日、ナチュラルバランスを買いました。
このあとココチャンにあげてみようとおもいます。
考え方もすごく参考になりました。
ありがとうございます!!
これからもココチャンの成長を応援してくださいね〜
こぐま
2006/10/04 22:33
こんにちわ!ちょっと仕事が忙しく、しばらくぶりに遊びにこさせてもらったら、ココちゃんが大きくなってるう!!
猫っぽくなってるう!(笑)

さて、フードの事ですが、うちのピッチは小さいころからドライと缶を混ぜて与えています。

若いころまでは色々試し、落ち着いたのはTCというやつでした。食いつきを良くする為に塩分が多いフードが結構あると聞いたので、色々買ってみて私が味見(笑)して味がないものに決めたのです。

カルカン、モンプチ系は味ありますね〜。ドライではフリスキーやキャラット(今あるのかな?)がかなり塩味すると思いました。

で、5歳ぐらいから13才現在までは、ずっともう病院で購入する、サイエンスダイエットのKDのカリカリと缶を食べています。これは腎臓病予防食です。
特に高齢用のものは食べていません。

ですので、この年齢で去勢済みなのに、腎臓関係の検査値はすこぶる良好です。

若いうちはおいしいのでもOKかもしれませんが、ある程度の年になったら、体を考えたもの(各猫ちゃんにあわせて)が、将来的に良いかもしれませんね!
ぽうぽう!
2006/10/06 09:58
☆ぽうぽう!さん
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
ココチャン大きくなりましたよね〜
一日一日大きくなっている気がしますよ。
ごはんを味見ですかっ!思いつかなかったけど、それが一番確実ですよね。
今はナチュラルバランスにヤギミルクをまぶして、水にふやかしてあげてます。
もう少し、勉強して手作りフードにも朝鮮してみようと思います。
アドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございます!!
こぐま
2006/10/09 14:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イチゴは〜うす!!&食べすぎ?? ココニャンコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる