ココニャンコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あと少しで1キロだよ!

<<   作成日時 : 2006/10/24 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は寒かったですね〜
ココチャンも寒いみたいで今日もワタシのお膝で丸くなってます。
こういう瞬間がにゃんこと暮らす醍醐味ですよね〜

ココチャン生後10週目。体重925g。わお、あと少しで1キロだ!!
大きくなったねえ〜
ウチに来たときから比べて5倍大きくなったよ!!

画像


眠ってたココちゃんですが、さっき起きてまたまたおてんばにゃんこに戻ってしまいました〜

さあ、遊びまくってるココちゃんは放っといて(笑)、昨日の続きを。
ちょっと専門的な話なので、興味のない人はスルーしてくださいな。(あ、でも右横のランキングのポチ×2だけはして頂けるとめちゃ嬉しいです!!お願いします〜)

ただ、これまだまだ勉強中の素人の言っていることなので、まだまだ足りない部分もあると思います。
ご了承ください。

さて、ホメオパシーって、日本語では「同種療法」って訳すんです。
要は「毒をもって毒を制す」って考え方で、病気の症状と同じような症状を引き起こす物質をものすごおおおおおおおく薄めて、科学的にその物質が検出できないくらい薄めて(わかりやすく言うと、です。詳しくはちょっと違いますが。)体内に入れることで逆に病気を治そうという治療です。カラダに入れるお薬みたいなのをレメディと言います。ただの砂糖粒ですが。

ホメオパシーの考えでいくと、現代医療は「アロパシー」と言われます。
日本語に訳すと「逆療法」。
症状を抑える治療法のことは全て「アロパシー」となるんですって。
悪いところ切るのもです。

今の医療って、お薬で症状を抑えてしまう療法ですよね。
ステロイドにしかり、抗生物質にしかり。

これってもぐら叩きみたいなもので、いったんは症状が治まりますが、また違うところから(他の)症状が出てきてしまうんですよね〜

例えば、アトピーやアレルギーを持ってる人って、喘息になりやすいんですよね。
これって、お薬でアトピーやアレルギーの症状を抑えてしまったから。
もう、これ早く知ってればなあって思いますよ。
ワタシ、まさに上の通りですもん。(あ、でも幸い猫アレルギーじゃないです。喘息もすっごい軽い軽いもので、ものすっごく疲れないと出ないほどの軽いものですけどね。)

アロパシーは病気と闘う療法で。ホメオパシーは病気と闘わず、抑えず、病気を押し出すという考え方の療法なんですって。

お薬は症状を抑えるけど、ホメオパシーのレメディは病気を押し出すスイッチの役割。

そういうとわかりやすいかな。

ホメオパシーってのはそういう考え方の自然療法です。

ふう、今日はここまで。

そうそう、今日馬肉が届きました。生のパウチタイプ。
まだ完璧手作りができるほど知識がないんですけど、いまあげてるフードにちょこっと混ぜてあげたらぺろっと食べちゃいました。

画像


少しずつ変えていけるようにしていきたいですね〜
でも、あんまり料理は得意じゃないんですよ。(汗)ぬくぬく実家娘なもんで。
まあ、無理のない程度で。

画像


ココチャンマニアさん必見の(笑)ココチャンかいかいショットです〜

少しずつ、お勉強会のことは書いていきますね。
なにせまる一日お勉強したので、内容が濃くて濃くて(笑)

これからも応援お願いします。
ココチャンの応援お願いします!!→<>にほんブログ村 猫ブログへ
復活!現在26位♪

現在63位☆
ポチっとな。お願いします。→<>にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

ココちゃん、もうすぐ1kgですか〜。
ウチの子は1kgまではまだもう少し
かかりそうです。

ホメオパシーはかなり興味が出て
きました。いろいろと知ると楽し
そうですね。こぐまさんのを読ん
で「なるほど!」と納得してしま
いました。
なるち
URL
2006/10/25 09:07
おはよございます!
ココちゃんもうすぐ1キロ?(^_^)
まだまだ軽くて羨ましい・・・。
ウチの子5・8キロある子が
居ておまけにその子抱っこが
大好き!毎日「抱っこしてぇ〜」
っておねだりが凄いんです(^_^;)
手のシビレと腰痛との戦いです。

ねこの気持ちと言う雑誌を購入
していてHPからフリートーク
コーナーで知った方がHPを立ち上げてその方の猫ブログを「ポチッ」と
したらココちゃんのHPを知ったんです!  可愛いココちゃんのファンに
なりました。眼科の結果も良かったし
なんか嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
たみっぺ
2006/10/25 09:37
1キロかー 成長するのが早くて嬉しいような寂しいようなですね...

みーもアレルギーもちで 花粉のじきは 鼻炎の薬のまないと 鼻だらだらなんですよー
でも ネコアレルギーでは なくて よかったですよ^0^
薬でとめるのしか 思いつかなかったけど そんな 方法があるんですね 知らんかったですよ
1つ お利口になりました^0^
みー
URL
2006/10/25 10:27
ココチャン、大台?ですね!
うちのにゃんは先日病院で測ってもらったら1.2キロ!1キロ超えしているとはビックリでした。
お勉強のお話、わかったようなわからないような・・・・・^^;;
でもワクチンと考え方がちょっと似てるかな?って思いました。
なんつーか奥深いというか・・・・また教えて下さいね!
ぱーるだいあ
URL
2006/10/25 23:53
もうすぐ1キロ、はやいですねぇ!!
もっとたくさん食べて、もっと大きくなって、もっと元気になってねっ!!
ε=ε=ε=ヾ(э=・ェ・=)эニャッホー
ちゃぱす
2006/10/26 05:11
☆なるちさん
なんか1キロって嬉しいような、なんかそんなに大きくなったのかって、ちょっと寂しい複雑な気持ちもあります。
ホメオパシーはホント奥が深くて、私の好奇心を刺激しまくりなんですよね。
また少しずつお伝えできたらなあと思ってます。

こぐま
2006/10/26 22:32
☆たみっぺさん
5.8キロですかあ〜
そのコの抱っこは確かに大変デスヨねえ〜
前の日記に書いた「くろちゃん」は5.5キロありました。くろちゃんは腕まくらが好きだったんですが、もう重くて肩が痺れて大変だったのを思い出しました。

ねこのきもちって雑誌のほうだったんですね〜私も次号分から申し込んじゃいました!
ココチャンのブログを見つけてくださってありがとうございます。ホント嬉しいです。
こぐま
2006/10/26 22:37
☆みーさん
ホント嬉しいような、寂しいような複雑な気持ち・・・
子ニャンコのままでいて欲しいって気持ちもあるんですよね〜
お互い猫アレルギーじゃなくて良かったですよね!


こぐま
2006/10/26 22:39
☆ぱーるだいあさん
ホメのお話難しかったかな??
また、少しずつお伝えできるように頑張りますわ。
ワクチンとはちょっと違うような気もしますが、うまく説明できず・・・(汗)

るーちゃんも1キロ超えてるんですね!
仔猫の成長はあっという間ですね〜
こぐま
2006/10/26 22:43
☆ちゃぱすさん
ココチャン、あっという間に大きくなっちゃってます〜
もっと元気・・・今でも困っちゃうくらい元気なんですけどね〜(汗)


こぐま
2006/10/26 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あと少しで1キロだよ! ココニャンコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる