ココニャンコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 噛まないしつけ、挑戦中

<<   作成日時 : 2006/10/09 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

前の日記(ガジガジ)にココチャンは噛むときは手加減すると書きましたが、興奮するとやっぱり本気で噛んできます。

画像


いままで、ココチャンに噛ませていたのは目が不自由だから。
手の感触と噛むことでいろいろなことを判断しているようなので、噛まない躾をしていいものかどうか・・・
ずっと考えていました。

でも、この頃甘噛みも忘れて本気で噛んでくることが多くて、さすがにどうにかしないと・・・と思うようになりました。手の噛まれ傷も増えていく一方で・・・

噛み噛みにゃんこ
ロングバージョンです。


本で見たところ、噛んだら膝の上からおろす・「痛い」って大きい声で言う・顔に霧吹きをかけるとありました。
最初、これの全てをやっても全然効かず。
むしろ、「痛い」って大きな声を出したら余計興奮して噛んでくる始末(汗)

もうどうしようかな〜と思っていたら、mixiのとある噛み癖のトピックで、噛み返すと書いてありました。
最初は「ええっ」と思ったのですが、ココチャンはママちゃんに舐めてもらったこともほとんどなく、兄弟で遊んだこともない。
猫社会で育ってないから、知らないことがいっぱいなハズ。
噛んで痛いこと知らないんだ!!
それ以来、噛まれたら噛み返すことにしました(苦笑)

手加減はしてますが、「フギャッ」と言うくらいは噛んでます。ちょっと心は痛いけど。
そしたら、最初は怒ってたけど、最近は噛むときに躊躇するようになりました。

そして、最初はダメだった霧吹きが今はイヤみたい。
今じゃ霧吹きをかける真似するだけで、いやそ〜な顔します。

画像


最近じゃ、噛むときにだいぶ躊躇するようになりました。
ワタシが噛み返すのはもう止めました。やっぱ、兄弟の振りとはいえ、ちょっと心が痛かったので・・・

まだ本気で噛んでくる事もありますが、だいぶ良くなりました。

画像


ココチャン噛むのは痛いからやめてちょうだいね〜

とは言いつつ、あと2ヵ月後くらいには歯が生え変わるから噛まれて大変みたいですね〜

まあ、成長するときの儀式みたいなので、ちょっと待ち遠しくもあるかなあ〜

みなさんはどんなふうに噛み癖治しました??


噛み癖がだいぶよくなったココチャンにいい子〜のポチっをお願いします!!→<>にほんブログ村 猫ブログへ
現在26位♪

現在66位☆お〜上がってる!!
ポチっとな。お願いします。→<>にほんブログ村 猫ブログへ


いつもみなさんありがとうございます!!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
私も噛み返した口です。しかも唸りながらwww
コミュにも書いたけど私のほかにもいましたね。
ただ常に噛み返すわけではなく、痛いほど本気で噛んだ時だけ。
猫ママ&猫兄弟のつもりになって、じゃれてるくらいなら良いけど「本気で噛んだら痛い」って事を教えたかったんで・・・
噛み加減を教えるには良かったみたいですよ♪
今では『ママは普段優しいけど本気で怒らせたら恐い』って覚えたみたいですwww
声はうちもダメでした。霧吹きはやってないんですけどね(;^ロ^A
その子それぞれにあった躾方法があると思いますので、頑張ってください♪
ちゃこ
2006/10/10 10:50
痛いって大きな声で叱って遊びをやめると良いですよ。頭をぺちっとしたり、でこピンするとなおよし!
痛いというだけでやめるようになります。
ねこ
2006/10/10 20:07
途中でした。子猫には逆さ吊りもよく効きます。
ねこ
2006/10/10 20:12
しょっちゅうかまれて、腕に穴あけてました。
母親は、そこがシミに、、
ブハッ(≧∇≦)ノ_彡☆バンバン!
遊んでると、多少、引っかかれるのはしょうがないのかなぁってあきらめてました。。。
あとは、腕をスポーツ用の厚手に入れたりしたことも、、、それも、2枚重ねて、、、
(;´▽`汗lllA``
ちゃぱす
2006/10/10 21:25
こんばんは。
ココちゃん興奮してますね毛逆立てちゃって眼まんまるっ(笑 可愛い〜。 

一人っ子(?)で飼うと噛むんですよね。
しかも素手が噛み心地よいのか素手狙いでないですか?
私は声はダメで(チラッと見て噛み続行!(笑)もー噛ませときました。
ん〜でも大ニャ(一年)になると大抵噛まなくなりますよ〜。
ぽち
2006/10/10 22:28
私は子猫は噛むもの、と思ってます。昔いた下半身不随のチイコがものすごく噛みました。歩けないストレスかと思ってそれでも躾けなければと噛んだら叩いていました。そしたら手をあげると、怯えるようになり悪いことをしたと今でも後悔してます。その後、噛みたいだけ噛ませて噛まれた手を口に押し込んでやると、自分から離すようになりました。

それ以後の子には、子猫のうちは噛むけど、噛んだら押し込むか、長袖を引っ張ったりして手のひらを覆うなどして、決して叱ったり大きな声を出したりしてません。でも必ず1歳くらいまでに噛まなくなります。ぽちさんの言うとおり!
ねこっこ
URL
2006/10/12 00:31
☆ちゃこさん
そうそう、ワタシも「本気でかんだら痛いのよ〜」って教えたかったんです。
そうそう、唸りながら(笑)
それ以来噛み加減はだいぶ考えてるみたいで。
まあ、噛むのはあまり神経質にならないようにしてます。
今はそんな時期みたいですしね。
今はいけないとこに登ったりしても霧吹きで怒ると、躊躇するようになったので、ココチャンには霧吹きが嫌いみたい。
こぐま
2006/10/14 12:51
☆ねこさん
なるほど、痛みという躾もあるんですね。
ただ、個人的に叩いたりとか、痛みや恐怖で躾はしたくないので、今は霧吹きで躾けてます。
ココチャンは顔に水がかかるのが嫌いみたいで、霧吹きが一番効果ありますね〜
こぐま
2006/10/14 12:54
☆ちゃぱすさん
ワタシも本気で噛まれて指に穴が開きそうに・・・(苦笑)
いまでも内出血気味ですけど〜(泣)
でもだいぶ霧吹きで考えるようになったので、今はあんまり本気で噛むとき以外は好きにさせてます〜
興奮してすごいときはあひる手袋とか噛ませてますよ〜
こぐま
2006/10/14 13:03
☆ぽちさん
そうなんですよね〜
ホント素手狙いが好きですね〜
あひる手袋とかで逃げようとするんですけど、やっぱり素手がいいみたいで、わざわざ狙ってきます(苦笑)
ぽちさんのおっしゃるように、大にゃんになるまではあまり神経質にはならないようにしようかな〜なんて思ってます。
ホントに痛いとき以外は好きにさせてます〜

こぐま
2006/10/14 13:07
☆ねこっこさん
実はワタシもこの日記書いたあと、すっごい本気で噛まれて痛かったときにココチャンを思い切り叩いちゃったんです。思わず痛くて。
そのときの顔が怯えて哀しそうな顔で。なんだかものすごく反省しました。
それ以来、ホントに痛いときは霧吹きかけて、あとは好きにさせてます。
あと、ねこっこさんのおっしゃるように口の奥に指を押し込んだりで。
今は遊ぶやんちゃなときだし、神経質にならず好きにさせてます。
大にゃんになる前のやんちゃな時期ですもんね〜
今のやんちゃな時期を楽しむことにします。噛むことも含めて(笑)
こぐま
2006/10/14 13:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
噛まないしつけ、挑戦中 ココニャンコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる